2017年12月20日水曜日

Elite HM-25 フレット交換 サドル交換 修理

 Elite HM-25をお預かりしました。(O様どうもありがとうございました。)
 フレットに弦の痕がついています。

 弦高が低すぎますので、サドルは上げます。ただ、仕込み角度が良くないので、サドルを上げても弦穴からサドルまでの角度はつきません。音がぺんぺんしてしまうので、音に張りを与えるために、弦穴の前に溝を切り、サドル直下まで持ってきます。
 フレットの端はこのようになっていました。古い国産ギターではよくあることです。
 フレットを抜いて、指板調整しました。
 バインディングの上にフレットの端が乗るように加工します。専用のニッパーで切り取り・・
 まだ足が残っているので・・・
 小さいヤスリで削ります。この作業を1本ずつやりながら打っていきます。
 フレットが打ち終わりました!!


 ナットは、底上げ溝調整・・
 上面はきれいにしました。・

 サドルは交換し、少し弦高を上げて弦溝を切りました。これで角度がつきました。


 完成です!!
 修理のご依頼をいただきありがとうございました!! 朝倉宏泰

0 件のコメント: