2017年12月24日日曜日

杉山重光ギター ナット サドル交換 弦高調整

珍しいスプルーストップの ヴィオロン杉山をお預かりしました!(N様どうもありがとうございました!)

 現状で、弦高低めに調整されていて、少し音が薄いということでクラシックギターの標準弦高にするために、サドル交換いたします。
修理前、 サドル端の仕上げはこんな感じです。

 写真ですとわかりにくいですが、ナットは高音側に少し寄っていますので、弦のフレット落ち(弦落ち)を防止するために弦間は変えずに低音側に寄せます。
 オイル漬け牛コツを使用いたします。
これではわかりにくいですね、弦間は変えません・・
 磨いてナットは完成です。 溝の切り方はオリジナルと同じようには切りませんでした。

 サドルも交換しました。サドルの端、土台のカーブにきっちり合わせました。サドル端とサドル土台を面一にするのではなく、サドルを紙一枚分程度小さく加工すると見た目と手触りが良いです。ナット側面も同様です。

弦を張って完成です!! どうもありがとうございました!!朝倉宏泰

0 件のコメント: