2017年12月14日木曜日

アラウージョ カヴァキーニョ 表板割れ 表面板外れ修理

 アラウージョをお預かりしました。(I様ありがとうございました!)楽器を落としてしまったそうです。低音側の表板割れ、バインディングの内側、表面板が外れています。

 裏から押すとこのように出てきます。

 エンドブロックセンターでの表面板の剥がれ 表面板ジョイント部の割れ・・・
 最初は中から接着剤を入れようとしたのですが、手も入らないのでバインディングを取りのぞいて接着することにしました。今回、塗装はなしです。
 まずは割れを接着していきます。写真は仮に止めているところだったと思います。
 接着後、割れ止めを貼りました。手も入らないし、クランプすると回転してしまうので、とても難しいところです。水色矢印の先
 全部で4枚貼りました。きっちり並んでいると思います。
 順番が前後しますが、クランプしている様子です。



 表面板センターの割れ、エンドブロック部で外れた板を接着して、バインディングを戻します。
 塗装なしですので、磨いて完成です。ジョイントは斜めにすることによって目立たなくなります。



弦を張って完成です。 修理のご依頼をいただきありがとうございました! 朝倉宏泰

0 件のコメント: