2017年12月11日月曜日

バンドリン フレット、ブリッジ交換 

 ジョアンバチスタのバンドリンをお預かりしました。(I様どうもありがとうございました。)
 摩耗したフレットの交換と、牛骨ブリッジが割れてしまったので交換いたします。

 かなり小さめのアールがついていて、アールは変えずに指板調整いたしますので、かんたんに型を制作しました。
 指板調整しているところ。
 そしてフレットを打ち換えました・・・作業中の写真が全くありませんでした・・・
 ブリッジはお客様が用意していただけるということでしたので、届くまでは割れたブリッジを接着して、弦高を見てみます。
 後日ブリッジが届いたので、合わせてみました。
 黒い線の所まで削ります。
 表面板のカーブに合わせて削り、同時に弦高も調整します。
 何度も削っては合わせて完成です。
修理のご依頼をいただき、ありがとうございました!!  朝倉宏泰

0 件のコメント: