2016年12月24日土曜日

ラリビー L-10 左用ギターを右用に変更

 ラリビーL-10をお預かりしました。(Y様どうもありがとうございました。)
 左用ギターです。現行モデルとはインレイも違います。
 修履歴のあるナット・・
 サドルです。右用にするためにサドル溝を一度埋めてから掘りなおします。
 ブリッジに似た色を選びました。これからサドル溝を埋めるものを切り出します。
 サドルの底を少し均してから・・・

 接着しました。その後、出っ張りを削り面一にしてから溝を掘りなおします。
 溝を掘りなおしました!傾斜が付いていないように見えますが、これはブリッジ自体が斜めに付いているためです。

 ナットを取り外し、溝を綺麗にしてから牛骨で右用に交換します。

 交換したサドル・・
ラリビーは、ブレーシングパターンの関係でそれほど左右差を感じませんでした。厚みの違いはある程度ありますが・・
すばらしいギターでした!

修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました。
次回は、カヴァキーニョの割れ修理を予定しております。よろしくお願いいたします。

朝倉宏泰

0 件のコメント: