2016年8月1日月曜日

JB バンドリン 指板交換等 修理 Part.2

 こちらのつづきです。指板横の塗装を済ませて、お客様に用意して頂いたペグに交換しました。
ブッシュは、コンバージョンペグブッシュを使用しました。コンバージョンペグブッシュを使用する場合でも穴の調整は必要です。
 黒いツマミが格好良いです。
 フレット、指板の仕上げ・・
 こちらはブリッジです。1弦のところだけ削られていて、アールもおかしくなっていますので、大きく削り牛骨を接着することにしました。
 こんな感じで接着して・・・
 頂点はアールを付け直しました。
 修理前の弦高は、12フレットで 4弦約2.2ミリ( 写真は修理後です。)
 1弦は、修理前で1.8ですので、ブリッジを嵩上げしてもかなり下げることが出来ました。
 テールピースからの角度も付きました。弦の溝は掘り方により音が変わるので、お客様の好みにより深め、浅めを決めます。今回は、浅めにしました。どちらが良い悪いは言いません。


修理開始までにかなりお時間をいただきましたが、ようやく完成しました。
修理のご依頼をいただき、誠にありがとうございました!

次回は、アランフェンスギターの修理を予定しております。
よろしくお願いいたします。

朝倉宏泰





0 件のコメント: