2016年7月31日日曜日

JB バンドリン 指板交換等 修理 Part.1

 ジョアンバチスタのバンドリンをお預かりしました。(N様どうもありがとうございました!)
 症状は、ネックが順反りしていて、ブリッジ高を削って、弦の溝を深くした状態でも弦高が高い。ペグで弦が切れてしまうという内容でした。 この写真でネックの反りがわかるでしょうか。
 0フレットが浮いたまま付いていたのでローポジションが弾きにくかったのだと思います。
溝を掘って対応されておりました。
最初は、ローポジションを削るか指板の貼り直しで修理しようかなと考えておりました。 
フレットを抜いて仕込み角度を見るとよくないので、ジョイント付近の指板の厚みを増して、指板交換することになりました。
 ブリッジは、頂点が削られていて、さらに溝が深く切られています。テールピースからの角度もあまり付いていません。
 指板材は、9ミリ以上の厚いものがなかなか無くて探しました。上のアフリカンエボニーを使用します。
 計算式からフレットの溝を切りました。
幅を見ているところです。
 ジョイント部から指板エンドにかけて薄くなるように指板裏側を削ります。への字になっているのがわかるでしょうか。裏面が上になっています。
ネックとボディにぴったり合うようにしたら接着します。

接着後・・・
アールをつけて、フレットの溝を面取りしてからフレットを打ちました。
 ローポジションの指板の厚みは変わりません。ジョイント付近からエンドに向けて少し指板が下がるようにします。
サイドドットを入れるところです。 長くなるのでPart2に続きます!
よろしくお願いいたします。

朝倉宏泰

0 件のコメント: