2009年6月16日火曜日

YAMAHA FG-200 ネックリセット No.4

指板横とヒール部分の塗装が終了しました。

フレットの頭をそろえました。指板調整してあるので、ほとんどフレットは削りません。

ナットを交換します。取り付け部分をきれいにしておきます。

オリジナルはプラスチックでしょうか・・・今回は、ミカルタにします。




サドルもミカルタにします。

弦を張ろうと思ったら、ペグが一個壊れておりました・・ギアが磨耗して歯飛びします。山の真ん中が削れているのがわかるでしょうか。


もとの穴を埋めて、グローバータイプに交換します。


弦を張って溝を切り込みます。

この後、最終的に形を仕上げていきます。

1弦1.8ミリ、6弦2.8ミリに調整して、これだけサドル高を確保できました。

このヤマハのギターの場合、ブリッジピンとサドルまでの距離があるほうなので、このくらいサドルが出ていていいと思います。この後、サドルの形状を修正して、ブリッジピンをもう少し奥まで入るようにします。

ブリッジプレートの穴が横につながってしまっています。こちらも直します。



0 件のコメント: